忍者ブログ

牛乳パックでアレンジメント

「紙パック」は洗って!開いて!乾かして! でも、その前に 「牛乳パック」を使って フラワーアレンジメントをします。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏バラが弱々しく咲いていて、ちょっとかわいそう



 台風12号も去り
なんとか夏らしくセミも鳴いている。


 母がバサッと剪定した赤いバラは
一気に弱くなり
今年の春はこぶりなバラが咲くばかりであった。


 この夏も春同様
弱々しげなバラが咲いている。
知らぬ人が見たらそれなりだが
このバラは巨大輪で
いっぱい蕾をつける
生命力旺盛なバラだったのに。
剪定をやり過ぎたのである。


 トレニアとあわせると
上品な感じに仕上がった。


PR

庭に花がないもので・・・夏がきた!ってことですが



 うちの庭の花が咲き乱れるのは
4~5月である。
これから先、暑い季節は
たいしたものを植えてないのだ。
ただしトレニアとほうせんかだけは
大繁殖しており
それなりに色めのある
庭ではある。

 が、どうころんでも
切り花向きではない。
白い小菊が手に入ったので
やっとこさアレンジメントしてみた。



予想をこえる美しさ!グラジオラス‐ファド



 グラジオラスの「ファド」が咲いた。
ほかのグラジオラスを注文していたが
球根がないということで、この「ファド」を
薦められたので買ったのだ。
花が少ない夏に咲くといいなと思って
4月の末に植えたものである。


 あまり期待していなかったが
あざやかなピンク色の花で驚いた。
丈が長く1.5Mくらいある。
植えた時の土に肥料を入れたが
そのあとは肥料なしである。
こんなにほったらかしでよく育つものだ。


 このファドの意味がわからないが
スペルがfadeなら「運命」、「宿命」の
意味を持ち
ポルトガルの大衆民謡であるらしい。
それと知るとなるほど
ラテン系の女の若さ、美しさ、情熱が
感じられるような気がする。


 せっかく一番最初に咲いたので
しばらく鉢で眺めていたい。
それなのに母が仏壇に供えると言って
切ってしまった。
う、う・・・


 時期をずらして球根を植えたので
次から次へと咲くはず。
だからいいのだが。


 花をひとつだけ、そっと摘まんで取り
牛乳パックのオアシスに挿す。
グラジオラスは縦に長い大きな花なので
スクエアの器ではデザイン的に構成が厳しい。
しかしないよりはマシかと思い
活けてみたが
茎から花を外すと弱るようで翌日には
あれほどの綺麗な色が褪せてきた。
「運命」か・・・


グラジオラス ファド(ピンク) 
トレニア(紫)
ほうせんか(白)
菊(黄)





熱中症にご注意!



 菊はいろいろな色がある。
これもオレンジのような
珍しい色。
私はヒラヒラした花が
好きなので菊はそんなに
好きじゃないが
あまりの多彩ぶりには脱帽だ。
今日の暑さもまた格別で
部屋の中も熱風が満ちており
いつまで持つかは不明。




写真にもうまいヘタがありまして


 家に、ちっちゃい
赤紫の菊があった。
濃紺のトレニアを合わせる。
白い花があればいいが
今、白いのは庭にない。
スマホで写真を撮ろうとすると
アプリが不具合で動かない。
私、なんかした?


 機種が同じなので母のを借りて撮る。
スマホ画面で見ると
いい感じなのだが、パソコンで見ると
画面が暗い。
ネットで見たらまた感じが変わるのだろうか?
まったくもって
写真に興味を持たないので
「デジカメ」とかいう亀は
持ってないしなぁ。


 右から光を当てると
左に影が出来る。
それが私の不満。
プロの写真は影が映っていない。
つまり
どシロウトとプロの違いは
光の扱い方なんだろうか?


 それで正面から光を当てて撮影した。
影の出来具合はマシになったのは良かった。
とにかくネットでアップしてみて
画面が暗かったら
この照明の方法はダメってことだ。


 今度からは、多少は写真の勉強も
したほうがいいのかな。
普段、なにげなく見ている
プロの写真も
綺麗な仕上がりにするには
いろいろ勉強されたから、なんだ。


HN:
かいしん
性別:
非公開
自己紹介:
牛乳パックの空き箱で
フラワーアレンジメント。
ウチの庭の花を使っているので
花がある時だけ。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]